ジル・バークレム

ジル・バークレム(Jill Barklem;1951-)はイギリスの絵本作家、イラストレーター。『ブランムリー・ヘッジ(Brambly Hedge)/訳;のばらの村のものがたり』シリーズが有名です。日本語にも訳されているので知っている人も多いかと思います。今までイラストを知っているくらいで、本も持っていなかったのだけれど、今回、チャリティーショプにて『Spring Story』を見つけて買いました。コンディションがとても良かったのに、バナナの叩き売り状態だった(笑)。これもピーターラビット同様、描かれる世界観が可愛いんですよね。描かれているお家の様子は、まさに英語の『コージー(Cozy)』という言葉がぴったり。コージーとは暖かくて、温もりのある、居心地の良いさまを表現する言葉。こういうお家に憧れます。

コメント