みどり色のポスト

コルチェスターにあるホーリーツリー博物館内(Hollytrees Museum)の一角に、何気にみどり色のポストが置かれていた。イギリスでは赤いポストのイメージが強いけれど、実はみどり色の時代もあったのだそう。知らなかった。ヴィクトリア時代初期にこのみどり色が採用されていたそうなんですね。確かに『VR』の文字が見えます。『VR』とは「Victoria Regina(ヴィクトリア女王)」の頭文字で、ヴィクトリア時代に設置されたことを意味しています。個人的に赤の方が好きだけど、これはこれでなかなか素敵だなと思うんですよねー。ちなみにアイルランドの郵便ポストはみどり色です。あまりに色が控えめ過ぎたのか、1874年に赤い色が採用されました。それ以降、全てのポストを赤く塗り替えるのに約10年かかったのだとか。。。確かに、ポストはあちこちにありますもんね。全部塗り替えとなると大仕事なんですね。

コメント