ぬりかべ。

塗壁とは、夜道で人の歩行を阻む、姿の見えない壁の様な妖怪のこと。主に九州地方に伝わる妖怪のようですね。漫画『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターとしても有名です。いやいや、妖怪の話ではなく、壁のペンキ塗りをしたという話をしようとしたら、ふとこの妖怪の事が頭に浮かんだので書いてみました。

3年ぶりくらいかなぁ?久し振りに部屋の壁を塗り替えました。別な部屋ですが今回が2度目。狭い部屋だけど、凸凹を均したり、作業は前回よりスローペースでした。旦那はんは当てにならないので全部一人でやってます(笑)。日本では広範囲なペンキ塗りなんかしたことなかったけど、ローラーでコロコロ。結構楽しいです。かつて子供部屋だったらしく、そのままだった水色の部屋をモカ系のシックな色に塗り替えました。いくつかテスターを買って最終的に色を決めたんですが、光の加減もあり、予定のベージュ系よりちょっとピンクっぽく見えます。でもいい感じなので良しとしよう。子供部屋からは晴れて卒業。少しずつベッドやカーテンなんかも揃えてゲストルームにする予定です。インテリアを考えるのは楽しい。一気にやればいいんだろうけど、私はその過程を楽しみたいから少しずつ。いずれはホールや玄関の扉の色も塗り替えたいところ。。。

コメント