フィッシュ&チップス

イギリスを代表する料理の一つ『フィッシュ・アンド・チップス(fish-and-chips)』。白身魚のフライに、いわゆるフライドポテト(イギリスではチップスという)を添えたもの。有名な料理ですし、特に何という話でもないんですけど、この前友達がロンドンに遊びに来るかもしれない?という話になった時に、フィッシュ&チップスの話が出て、そういや最近食べていなかったなぁーと思ったのでした。私は普段、あまり口にしないです。稀にテイクアウトするか、パブで食べるくらい。

昔ホームステイ先で、お父さんが「今夜の夕飯はフィッシュ&チップスだよ!」と得意げに、そして嬉しそうに言っていたのが何故か記憶に残っています。ま、冷凍食品でしたけどね(笑)。。。そして、先日パブへ行った時、久しぶりに注文したのでした。ここのフィッシュ&チップス美味しかったな。
 

コメント