みっじ。

今欲しい物の一つが『お庭にベンチ』。うちにはガーデンファニチャーがないので、天気の良い日はお庭で紅茶を飲みながら読書とかしたいなぁとか思うのです。優雅だな。日本にいた時は『蚊』がいてそれどころじゃなかったんですけど。。。

『蚊』で思い出しました。この前お友達とリザボー(Reservor;貯水池)へ向かって歩いていた時の事、ミッジ(midge)の大群に遭遇しました。ミッジは水辺や湿度の高い場所に集団で出没する小さな小さな虫のこと。厳密には複数形で『ミッジィズ』ですかね。蚊とは違うけど噛まれることも。とにかく大気中にウヨウヨ。歩いていると顔に当たる。しゃべっていると口に入ってきそう。息するだけで鼻に入ってきそう。とにかく最悪なのです。のどかな水辺の写真を撮っているこの時はまだマシだった。この直後、ミッジの数がひどくて先へ進めず、計画変更して帰って来たのでした。おかげで、道に迷って、遠回りして、予定以上に歩いてクタクタになりました。。。

Hanningfield Reservoir; 2017
このミッジ、スコットランドに語学留学していた時にも体験しています。旅行でアラン島へ行った時の事、あまりの凄さにビックリしました。幸い、噛まれたことはないんですけど、とにかく気持ち悪い。昔から虫の集団は鳥肌が立つほど大の苦手です。。。

 Isle of Arran; 2003

コメント