住めば都になるんかい。

生まれも育ちも仙台の私。引っ越しても仙台市内だったし、実はびょーんとイギリスに引っ越して来るまで仙台以外住んだことが無かった。ま、仙台好きなんだけど。そんな訳で、今まで無縁だった『住めば都になるのか?』ということを身をもって体験している訳です。『住めば都』とは、どんな不便な田舎であっても住み慣れてしまえば、住みやすい都と同じように、住み心地が良い土地に感じるということ。「住んでしまえば都」という意味。今住んでいるところは小さな町だけど、生活はそれなりに気に入っている。結局どこにいてもおのずと自分スタイルを確立していくものなのですね。日本を知っていると不便さを感じることも色々あるけれど、住めば都になる。なるんだね。そんな私もイギリス生活6年目に突入です。


コメント