フラップジャックを焼いてみた。

今まで焼いたことのなかったフラップジャック(Flapjack)。結局、材料を混ぜて焼くだけ~の簡単レシピだった。。。今回はオートミール、ブラウンシュガー、バター、ゴールデンシロップを使用しました。

ところで、何でフラップジャックっていうのかしら?と思った訳。この名前は1600年代のイギリスにまでさかのぼるそうですが、もともとはパンケーキを指すものだったとか。フラップ(flap)は裏返す、ひっくり返すを意味する「フリップ(flip)」の代わりに使用されたもの。「ジャック(jack)」自体の意味は不明だそうですが、通常よりも小さいものを指すと考えられているそうです。他にもアップル・ターンオーバー(apple turnover; アップルパイみたいなもの)など、色々なものを指した経緯があるらしい。そのせいかな?調べたけどいまいちピンとこないね。。。

コメント