ヴィレッジ・グリーン

イギリスの小さな町や村には、よく『ヴィレッジ・グリーン(Village/ Town Green)』と呼ばれる公共の緑地帯が存在します。一般的には芝生で覆われ、しいて言えば中心部にある広場みたいなところかな。共有地やヴィレッジ・グリーン等の権利登録(イングランド・ウェールズ)に関する法律『コモンズ・レジストレーション・アクト(The Commons Registration Act 1965)』というのがあって、今では、レクリエーション、スポーツや娯楽を目的に使用される土地と定義されるみたいですね。

昔のヴィレッジ・グリーンというのは、規模や形状、用途があまりに多様すぎて、明確な定義を定めることは難しいそうです。もともとはマーケット、あるいは放牧などの共有地として中世時代に多く作られました。だから今でも池のあるヴィレッジ・グリーンも存在するんですね。また、グリーンが削除され、もうマーケット・クロスしか残っていないような場所もあるし、開発によって消滅したり、縮小、変形しているところもある訳です。現在、『オープン・スペース・ソサエティ(The Open Spaces Society)』という組織等がヴィレッジ・グリーンの保護活動を行っているそうです。

さて、このヴィレッジ・グリーンは、メーデー(May Day)など、地域のイベントに利用されます。メーデーの祭りで一般的に行われるのが、メイポール・ダンス(写真)やモリス・ダンス。メイポールは以前ヨーロッパのお祭りを紹介していたテレビ番組で見掛けたけど、実際には見たことないんだー。ウィキちゃんによると、メーデーは豊穣を祈って行われるお祭りなんだとか。そーいや地元でも今日モリス・ダンスのイベントがあるって案内が貼ってあったなー。


参照;

コメント