ブラッカーダー

我が家には、なぜか『ミスター・ビーン(Mr. Bean)』のぬいぐるみが2つ(テディとミスター・ビーン)もある。しかもタグが付いたままだ。。。


『ミスター・ビーン』は日本でも話題になったコメディ・シリーズ(1990-1995年)。アニメや映画にもなりましたね。ミスター・ビーンを演じたローワン・アトキンソン(Rowan Atkinson)は、それ以前に『ブラッカーダー(Blackadder;1983-1989年)』という作品で有名だったそうで。。たまたまTVをつけたらこの番組をやっていて、隣の部屋にいた旦那はんが「あ、この曲知ってる。ブラッカーダーでしょ」と言いにやって来ました(笑)。

私は知らなかったんですけど、1話だけ見てみましたよ。どうやら中世を舞台にしたコメディのようで。舞台は違えど、ちょっとドリフのコントを彷彿とさせる感じがしました。懐かしい(笑)。全部で4シリーズ制作されたそうで、彼が演じるえエドマンド・ブラッカーダーが相手を皮肉る感じが面白い。ちなみに雑用係のボールドリックというキャラクターも毎回登場するようです。

コメント