地震。

数日前、イギリス南東部のケントで地震(earthquake)が発生しました。。。日本とは違い、揺れの大きさを示す震度が計測されていないのでよく分かりませんけど、マグニチュード4.2という弱いもの。イギリスは地震がないとよく言いますが、全くない訳ではなく、有感地震がごくまれ~におこる程度でしょうね。なので、ちょっとした地震でも、ジョークで『絶望感』あふれるような記事になっていたりします(苦笑)。

とはいえ、地震を知らない人にとっては、頭で理解できても、地面が揺れるなんて想像以上のことなんだと思います。日本滞在中、頻繁に地震が起きていたので、うちの旦那はんにも、地震が起きたらどうするべきか、まずは説明しましたよね。そして思った。やっぱり日本人は子供の頃からそういう教育が叩き込まれている。

コメント