ジャロルズ

3連休最終日、足を延ばした先は久々のノリッチ(Norwich, Norfolk)。ノリッチにはロンドンス・トリートやジェントルマンズ・ウォーク、エルム・ヒルという名のストリート等があります。今回、行こうと決めていたのが、中心部にある『ジャロルズ(Jarrolds)』。1770年にウッドブリッジWoodbridge, Suffolk)で創業し、1823年にノリッジへ拠点を移した地元デパートです。初めて足を踏み入れてみたけど、キッチンコーナーなんかもセレクションが良かったな。本やクラフトのセクションもあって、買い物嫌いの旦那はんも気に入った様子。


こっちの建物の中には、ストーン屋さんが入っている。店は狭いけど、化石、鉱石やらジュエリーがたくさん詰まっていて、見ていて楽しい。


そして、教会で開催されていたアンティークフェアにも遭遇。このうれしい遭遇は実これが2度目。家具から食器から、掘り出し物を探しながら長居できそうな空間です。実はジャロルズで毛糸を買おうと思っていたんだけど、欲しいタイプのものがなくて断念。でも、フェアにクラフトコーナーがあって、ちょっと古い毛糸だけど、1970年代っぽいカラーが揃っていて安かったので6玉も買ってしまったわ(笑)。スタッフも親切で、いいお買い物ができました。商品用にグラニー・スクエアのブランケットを作ろうと思います。アンティークといえど、こういう買い物もできるところが魅力よね。


そして町をブーラブラ。残念ながらバンクホリデーで閉まっていたお店もあったけど、今度覗いてみたいお店を数件見つけました。こんなふうに、ノリッチは来るたびに新たな発見があります。


ランチはいつものお気に入りカフェで。楽しい週末を過ごせました。




ちなみに、駅で手に入る無料のこの地図。買物やミュージアムなどに行く時は、この地図を見せると割引になるなどの特典がありますよ。

コメント