ネトゥルとドックリーフ

イギリスの至る所に生えているネトゥル(Nettles; イラクサ)。触れるとチクチク皮膚炎を引き起こします。触っちゃったことあるんだけど、しばらく痛くて不快だったわよ。で、そんなネトゥルの側には必ずと言っていいほどでっかい葉っぱのドックリーブス(dock leaves)が生えています。ネトゥルを触ってしまったら、この葉っぱでその個所をなでると、多少痛みが和らぐんですよ(経験済)。

 

週末、天気が良かったので、近くにある自然保護区(Nature Reserve)へウォーキングに出掛けたら、ここはジャングルか、と思わせるこーんなでっかいドック・リーブスに遭遇。


ね、大きいでしょ?ま、私の足も小さいけどさ。。。因みにこの靴、大昔にL.L.Beansから購入したブーツ。使用頻度が少なかったので、かれこれ20年近くは持っているかしらん!?物持ちいいな、私。イギリスに来てからの方が活躍しているかも。

コメント