はいしゃ。

歯のクリーニングをしてもらってきました。歯医者は嫌いだ。歯医者なんて好きな人いないよーと言うけれど、幼い頃から歯が弱く、歯医者によく通っていた私は、一括りにしないでくれと言いたいくらい嫌いだった。ましてやイギリスの歯医者だなんて、あまりいい噂も聞かないし、英語だし、恐ろしくて絶対に行けない!!と思っていたけれど、幸いこっちで自分に合った歯医者に出会えました。

イギリスの歯医者には全額自己負担のプライベートとNHSの2つがあります。日本との主な違いは、全てプライバシーの守られた個室で行われること。プラスティックゴーグルをかけること。うがいは水ではなく、色の付いた液体(?)であること。など。でも機械は『メイド・イン・ジャパン』だったりします。やっぱり好きにはなれないけど、恐怖心はなくなったかな。。。

コメント