ネトル・ティー

ニールズヤード(Neal's Yard)のハーブティー『レモン&ネトル(Lemon & Nettle)』を頂きました。ネトルはヨーロッパ原産のハーブですが繁殖力が強く、イギリスでもあちこちに生えている植物です。ハーブとは言え、可愛らしいイメージを持つタイムやミントなど違い、触れると皮膚がヒリヒリ、チクチクといった痛みを伴う植物です。触れるとホントにひどいんですよ。ウォーキングに出掛けた時は天敵ですし、どちらかというと私は厄介者のイメージが強いんですけどね。。。英語で『nettle』という単語は、名詞の他に動詞で「イライラさせる」という意味もあり、この植物に由来しているのだとか。「刺激する」という比喩的な意味合いからきているんですね。

ネトルには、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているそうで、昔から薬用としても使用されてきた植物です。口にしたことはありませんが、ネトル・スープとしても食されてきました。また、ネトルに含まれる抗ヒスタミン成分は、喘息や花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果があるといわれているようです。医者からあなたは花粉症よと診断されたことがないので曖昧ですが、春になるとなんとなく花粉症っぽいので、今年はこのハーブティー飲んでみようかな。

コメント