ポンチャ

「喉乾いたね~」とカフェの写真入りのメニュー看板を見て、オレンジジュースがあるよと指さす旦那はん。そこには『ポンチャ(Poncha)』の文字が。アレ?ポンチャって確かアルコール入っていたよ。そんな私の言葉をよそに、ささっとポンチャ2つを注文してしまった旦那はん。「えっ?ポンチャってジュースじゃないよ、アルコールだってば」。「え、そうなの?」。「朝から酒飲むんかい。。。」

案の定、出てきたのは小さなグラスに入ったポンチャとつまみのピーナッツでした。マデイラ島はワインやサトウキビ(Sugar cane)の生産が有名だそうで、私たちの滞在したカルヘタ(Calheta)という町にはサトウキビ工場もありました。一見オレンジジュースにも見えるポンチャという飲み物はマデイラ伝統の飲み物。サトウキビから作られたアグアルディエンテ(aguardente de cana)と言われるアルコール度29~60度の無色透明の蒸留酒と蜂蜜、砂糖、オレンジ/レモンジュースでつくられた、いわゆるカクテルだそーです。。。

名物というなら、まぁせっかくだし飲んでみよう、朝だけど、とゆっくり飲み干した私たち。不思議な味のポンチャでしたが、ここ何年もアルコールを摂取してない私にはかなーり強かった。と、予定外にすっかり朝から酔っぱらった私でした。旅の恥はかき捨てじゃないけど、そういう出来事って後々笑い話、いい思い出になるもんだよ。

コメント