ブロック・プリンティングに挑戦。

ブロック・プリンティング(Block Printing)とは、手彫りの木版を使用して、布にインクで模様を付けていくインドの伝統工芸。その歴史は古いそうですが、よくインド綿のプリントで見掛けるアレです。インド綿プリントのワンピースとか可愛いですよね。私も大好き。技法は、浮世絵の木版画に似ていてると思います。デザインを色ごとに分解して重ねていくそうですが、今回、挑戦したのは基本の基本。単色で布に模様をつけていきます。ブロックや色の組み合わせによって何種類ものデザインが出来るのが魅力的です。私もいくつかブロックを持っているのですが、インクがないので、今度買ってやってみようと思います。その布で小物やらクッションカバーを作ったら可愛いだろうなぁ。




コメント