かわたれ・たそがれ。

この辺りでは、かわたれ時やたそがれ時の薄明かりの頃に、湿地帯の上を飛び歩く『妖精』たちが見えるという話があります。以前にも『妖精』について書いたことがありますけど、私は見たことありません。心がピュアじゃないんですかねぇ。。。


さて、今日は春陽気。お天気が良かったので、用事ついでにお散歩してきました。少し考え事をしたい時は公園や教会のベンチに座ってぼーっとします。ちょっと煮詰まっていたので気分転換になりました。ちなみに、物思いに耽ったり、ぼーっとするというような意味でも、つい「黄昏る(たそがれる)」と言ったりしますが、それは間違った使い方だそうです。もともとは薄暗い時は誰か分かりにくいという「誰そ彼(たそがれ)」に由来して、薄暗い時を意味します。やっぱり黄昏時の雰囲気は物思いに耽りたくなるんでしょうかね。

コメント