自分プロジェクト。

今年に入り、時間を見つけて、のらりくらり『自分プロジェクト』を始めました。イギリスで何か自分に出来ることはないじゃろか。出来ることで社会貢献をしてみようという自己流プロジェクトです。私は手作りが好きなのでものづくりでチャリティー参加することにしました。

『チャリティー(charity)』とは、慈愛・博愛・同胞愛または慈善の精神に基づいて行われる公益的な活動・行為もしくはそれを行う組織のこと。世界各地でそのような組織や活動がみられますよね。特にイギリスなどでは社会において大きな役割を担っていると思います。その精神は素晴らしいと思うんですよ。確かにチャリティーと言えば聞こえはいいですけど、セールスマンと同じように押しつけがましく募金集めにお家にやってくるアレはどうかと思いますがね。。。毎年来るんですよ。。

さて、前にラベンダー・サシェを作りましたが、今はコースターを縫っています。売り上げは全て私が所属するチャリティ団体に寄付しています。材料はこれまた寄付されたカーテンのサンプル生地を使用しているので無料。素敵なデザインが多いだけに、なかなか好評のようです。さて、次は何を作ろう?




コメント