なまはちみつ。

最近の朝食は紅茶とスプーン一杯分の蜂蜜をたらしたミューズリーのことが多い。蜂蜜は出来るだけフェアやお土産コーナーなどで地元産のものを買います。最近、マーケットに蜂蜜のストールが出ていたので覗いてみました。いっぱい種類があって目移りしちゃった。試食が出来たので、地元産ではないんですが、アカシアの生蜂蜜(Row Honey)を選びました。生蜂蜜とはその名の通り「生」の蜂蜜で、人工的な加熱処理がされていないものです。普通の蜂蜜は生産性を高めるために、加熱処理をしているのだそうです。加熱することによって甘みを引き出し、殺菌して不純物を取り除くのだとか。ところが加工処理することで酸素やビタミン等の蜂蜜本来の有効成分が損なわれてしまうため、生蜂蜜の方が栄養豊富だと言われています。店主曰く、「それ私の一番のおススメだよ」。本当かどうかは分からないけどご購入。私はよく「生蜂蜜」を選ぶんですけどね、この蜂蜜開けるのが楽しみだ。写真ではラッピングに覆われて蜂蜜見えてないけどね。。。

蜂蜜についてもっと詳しく知りたい方は『はちみつマニア』さんのウェブサイトに詳しく載っています。http://hatimitu.zouri.jp/index.html

コメント