インペリアル・レザー

インペリアル・レザー(Imperial Leather)はボディソープ、ヘルスケア製品等のイギリスを代表するブランドの一つ。今では世界各国で売られています。我が家でも石鹸はインペリアル・レザーを使っています。でもこの石鹸、直にロゴシールが貼られているのがちょっとめんどくさいんですよね。

さて、このブランド、1768年にロシア貴族がロンドンのボンドストリートにあった『ベイリーズ(Bayleys)』で香水ブランドを依頼したことに始まったようです。その香水は『Eau de Cologne Imperiale Russe』と呼ばれていたそうです。1921年に『ベイリーズ』は買収されますが、数年後にそのオーナーの娘がその香水を使った石鹸を作りました。石鹸なのになぜ「革(Leather)」?と思うかもしれませんが、ロシアつながり?もともとロシアの革は、バーチオイルを使用した「なめし」工程から独特の香りがすることで知られ、高品質の革として広く輸出されていたそうです。そこで当初、名前は『ロシアン・レザー』と名付けられたそうですが、のちに現在の『インペリアル・レザー』へ改名したのだそう。

さて、夏も終わりだけど、インペリアル・レザーの夏限定シャワー・ジェルを買いました。世の中にはシャワー・ジェルとかバス・ジェルとかボディー・ソープとかボディー・シャンプーとかシャワー・クリームとか呼ばれるものがあって、初めは何が違うの~?と思っていましたが、要はどれもこれも液体石鹸の様なものですよね。シャワー・ジェルは泡風呂としても使えます。色々な香りでバスタイムを楽しんじゃおう。

コメント