とぅーたんかーむん。

・・・に聞える。ツタンカーメン(Tutankhamun)の英語読み。現在、テレビ(ITV)で歴史ドラマ『ツタンカーメン(全4回)』が放送されています。次回で終わるけど。。。このドラマは、英国人考古学者ハワード・カーター(Howard Carter)がツタンカーメン王の墓を発掘するまでを描いたもの。じっくり見ている訳じゃないんだけど、この『とぅーたんかーむん』という英語の発音が妙に楽しい(笑)。

日本にいた時も、エジプトの考古学には結構興味があった。仙台に来たエジプト展はほとんど見に行ってるんじゃないかな?パピルスの絵も部屋に飾ってたことがある(笑)。それから『王家の紋章』って漫画もあったわよね。学生の頃、友達に借りて読んでハマり掛けたけど、完結してないってことで冷めてしまったっけ。。。漫画しかり。発音しかり。興味を持つきっかけなんて些細なことなのかもしれない。

コメント