ディケンジアン

12月になると、テレビで色々放送されるディケンズ作品。私はどうしても、重い感じがしてディケンズの本を読む気になれない。。。そういう先入観があるから、読んでも頭に入ってこない。そんな時は、映像で見るのが手っ取り早いですね。でも必ず見逃してしまうのが『オリバー・ツイスト(Oliver Twist)』。今回も古い映画が放送されていましたけど、前半を見逃してしまいました。オリバーはもともと孤児だったんだっけ?

さて、クリスマスから、BBCでドラマ『ディケンジアン(Dickensian);全20話』が放送されています。ディケンズ作品を織り交ぜて作られたストーリーです。なので、スクルージ(クリスマス・キャロル;Christmas Carol)やミス・ハヴィシャム(大いなる遺産:Great Expectations)なんかが登場します。知り合いのお孫さんもちょい役で出演しているのだとか。ってこっちも一部見逃してるけどー。

コメント