かもまいる。

カモマイル(chamomile;カモミールともいう)は昔から薬草として用いられてきたことで有名ですね。今でも安眠・リラックス効果があるとして、主にハーブティーとして売られていられています。ハーブティーが苦手な人には特に敬遠される飲み物かもしれません。日本に伝わったのは19世紀、オランダからだそうです。

個人的にカモマイル・ティーは、飲みやすく、優しい味がすると思うんですよ。味は好きなのに、なぜかこの乾燥花の状態を見るとあまり飲みたいと思わないんですよねー。たぶん、お湯を通して濡れた茶殻の状態が嫌いなのだと思う。変なの。。。これを飲む時は日本で買ってきたティーバッグに入れてますけどね。ちなみに、下の写真はウォーキングの途中で出会ったカモマイルの花。真ん中の黄色い部分が丸く膨らんでいて可愛い。


コメント