フリーメイソンズ

ロンドンへ出向いたついでに、ピカデリーサーカス、コヴェント・ガーデン周辺を歩いてきました。定番、ピカデリーサーカスの中央広場とエロス像。平日だし1月だし人は少な目。でも必ず人は座ってるわね~。


こっちはコヴェントガーデン。前に見た時より出店ストールが少な目。


で、出くわしたこの建物。そーいや前にも見たことあるなー。何だろーと思って調べてみたら、フリーメイソンズ・ホール(Freemasons' Hall)と呼ばれる建物でした。フリーメイソンズとは16~17世紀頃に誕生したとされ、おそらく社会的地位の高い人々で構成されているであろう、まっ、詳細は秘密なんだけどね~という謎の組織のこと。ガイドなんかには「秘密結社」って書かれてあるけど、かみ砕けばそういうことよね。まぁ正直、私は興味ないけど、この建物は目を引くわー。ロンドン本部だそうです。

コメント