クリスマス・カード

みなさん、年賀状の準備始めてますか?こっちは日本宛のクリスマスカードは既に投函済み。昨日はお友達に配って、あとは国内の追加分を投函するのみ。一段落。日本にいた頃は、クリスマス前後に届かないと変かなぁと思っていましたが、こっちでは早いものは12月に入るとボチボチ届き始めます。

そしてクリスマスが過ぎると、大手スーパーマーケットの店頭にはリサイクルボックスが設置され、カードをリサイクル処分できるようになっています。今はメールであいさつを済ませる人も少なくないですが、環境に優しいと思う反面、風習が薄れていく感じがしてちょっと寂しい感じもします。義務じゃないので、出す人出さない人は選んでもいいと思うんですよ。ただ気持ちが伝わればそれでいいんじゃないかと。実際に郵便で届くと嬉しいですよね。私は遠くに住んでいるので、せめて年に一度は日本の友達や親戚にカードを送ろうと思っています。
 

コメント