十二夜

クリスマスが終われば正月飾りの日本。我が家では周りに習い、今でもクリスマス・デコレーションを飾ったまま。クリスマスから12日目(1月6日)に一連の祝いが終了するとされているためです。これを『トゥウェルフス・ナイト(十二夜)』といいます。旦那はん曰く、この十二夜を過ぎてもツリーを飾っておくのは縁起が悪く、不幸な一年になるよぉ。。。なんだか雛人形の片付けみたいだね。じゃぁ、来年5日頃に片付けますか。

そーいえば、シェークスピアの作品に『十二夜(Twelfth Night, or What You Will)』ってありました。学生時代に読みました。読んだというか必要に迫られて。。。英語劇をやったので。私は裏方でしたけど、セリフを覚えたみなさんアッパレでした。そして今、あれ~どんなお話だったかな?って思い返していたところです。確かクリスマスは関係なかったような。。。双子兄妹の人違いから引き起こすハチャメチャな恋愛劇だったような。。。ところでシェークスピアの作品って、読んでいると登場人物の名前がごっちゃになりませんか?オリヴィアとヴァイオラとか、シザーリオとオーシーノとか。。。

クリスマス・シーズン最終日に当たる『十二夜』は、伝統的にお祭り騒ぎ、どんちゃん騒ぎ、バカ騒ぎが許されたんだそうで。。。そんな日にこの劇が初上演されたため、『十二夜』と名付けられたとも言われているそうです。そんなハチャメチャな恋愛劇だからこそ、十二夜にふさわしい演目だったのかもしれません。タイトルも『Twelfth Night, or What You Will』、十二夜ってか、もーどーでもいいから何とでも好きなようによんでくれぃっっ。と、ある意味投げやりな感じがしなくもないけれど。。。


コメント