フォーティアン・タイムズ

怪しげな雑誌を読んでいる私たち。。。『フォーティアン・タイムズ(Fortean Times)』は、超常現象やまか不思議な出来事を紹介するイギリスの月刊誌です。いやね、旦那はんが買ったみたいなんですけど、ゴースト・ストーリーって書いてあるから、きっと私も読むだろうってことで、何気なくテーブルの上に置いてありました(笑)。
 
 
ゴーストストーリーを読む前に、ページをパラっとめくって目に留まったのがコレ。世界のなまはげかっ?って思っちゃった。ルーマニア、チェコ、ギリシャやオーストリアなどに伝わる行事で、ヤギ、シカ、熊などの動物、悪魔や怪物に扮し、人生や季節の循環を祝うのだとか。秋田のなまはげも鬼だったよね?国は違えど、どの国にも似たような格好の伝承があるって面白いね。
 

コメント