ミンスパイ

イギリスの代表的なクリスマスのお菓子、ミンスパイ(mince pie)。。。と言ってもね、私、食べたことなかったのよ。先日参加したクラフトフェアで、年配の方とお話をしていたら、『あなた、ミンスパイ食べたことないの?』と、クリスマス用に買ったと思われるミンスパイの箱を開けて、一つ分けてくれました。そんな訳で、ミンスパイ初体験。ミンスパイって言っても甘いのね~。もう少しスパイスの効いたパイを想像していたわよ。昔はミンス(挽肉)やスパイス、ドライフルーツの入ったパイだったようですが、時代の流れとともにミンスは姿を消し、今では主にドライフルーツの入ったお菓子になったようです。パイ(ビスケット)生地はキリストが眠るゆりかごを意味するのだとか。

さて、そんなクリスマスのお菓子、ミンスパイ。買っとく?でも、今年は甘いお菓子を沢山頂いたんで買わなくてもいいかなぁ。。。

Source; Wikipedia

コメント