クリスマス・プディング

クリスマスに食べられるイギリスの伝統的デザートと言えば、クリスマス・プディング。ブランディーなどに漬けたドライフルーツやナッツなどがたくさん混ざったしっとりケーキです。その歴史は中世時代にさかのぼり、16世紀には既にクリスマスの食べ物として定着しています。

最近では日本のおせち同様、市販のものが主流のようですが、本来は家庭により様々な味があるのだとか。私はまだ2回しか食べたことがないし、イマイチ味がわからない(苦笑)。とくに好きという訳でもないんですけど、クリスマスも近いしってことでテスコで物色していたら、ベルギーチョコのプディングを発見。チョコ好きにはこっちの方がええんじゃないかい?ってことで、味はわかりませんが、今年のクリスマスはコレにしました(笑)。ちなみにトッフィーヴァージョンもありましたけど。。。

コメント