ソーイング・ビー

先日、『グレート・ブリティッシュ・ソーイング・ビー(The Great British Sewing Bee)』という番組をやっていました。今回はソーイング・コンペのジャッジと受賞者が集まり、アイディアをシェアしながら一緒にクリスマス・デコレーションやプレゼントを作る番組?じっくりと見た訳じゃないんですけど、おしゃべりしながら、テーブルリネンに刺繍したり、ティディーベアやファブリックのドールハウスなんかを作っていました。

ビー(Bee)は蜂という意味ですけど、その他に何かを行う集まりを意味する言葉としても使われます。収穫したトウモロコシの皮むき作業をする集まりは『ハスキング・ビー(a husking bee)』、キルト制作のための集まりは『キルティング・ビー(a quilting bee)』とも言うんだって。だから、この番組のタイトルもソーイング・ビーなんですね。

Source; BBC

コメント