冬時間

そーいえば、今月27日(日)午前2時にサマータームが終了し、冬時間になります。時計の針を1時間戻さなければなりません。つまり日本との時差は9時間になります。私はいつも他人から聞いて知るという始末。。。カレンダーにも書いてあるそうですが、我が家のカレンダーは日本から頂いたカレンダーしかないもので。。。

イギリスの人って時間を間違えたりしないんでしょうか?変更になるのが週末なのであまり間違えることはないようですが、中には間違える人もいるようで。。。

そういう間違いってしませんか?以前、ホームステイをした時、イタリア人の男の子2人がハウスメイトとしてやってきました。聞けば翌日から同じ語学学校に通うとか。ところがねー、翌日、私がまだベッドでうつらうつらしている時に、彼らは超早起きして慌てて出掛けていったんですねー。後で聞けば、イタリアとの時差が1時間あったのを忘れていたそうです。早く着きすぎて学校が閉まっていたため、その辺をブラブラしていたのだとか。どっちか気付けよって思いましたけど、お茶目な2人でした(笑)。

そんな私も色々やらかしました。中学生時代、部活開始の時間を一時間違えて遅れて行ったりね。あと、夏服(白のセーラー服)を早めに着て学校へ行ったことがあります。濃紺の中に白ポツリみたいな(苦笑)。。。言い訳すれば確かに衣替えの当日だったんですョ。けれどその年は寒かったか何らかの理由で、衣替えの日が変更になっていたらしいんです。話を聞いていなかったんですね、私。茶化されるかと思ったけど、誰も何も言いませんでした。ホッ。

コメント