テラスドハウスの欠点

落ち葉の季節ですねぇ。朝もなんだか薄暗く、じわじわ冬が近づいているのを感じます。さて、今日は土足か否かのお話。

我が家では基本スリッパ生活ですが、完全なる室内土足厳禁でもありません。何も言わなければ皆さん玄関マットで靴の裏を奇麗にした後、土足で入ってくる(笑)。一応客用スリッパもあるんだけどね。中にはご丁寧にシャワーキャップみたいなカバーを靴にかぶせて入ってきたプラマーさんもいましたが。。

義両親の家でも基本、玄関で靴を脱ぎます。素足で遊びに行った時、足元冷えるから靴を履いていなさいって気を使ってくれたけど、オフホワイトの奇麗なじゅうたんだったので、抵抗があって脱ぎました。次回は靴下持参で。。。

日本では室内土足厳禁が当たり前。子どもの頃から冬でも室内でビタビタ裸足生活を送ってきた私は現在、完全なる冷え性に(苦笑)。日本人なので、本当は室内を土足で歩くというのには抵抗があるんです。しかも一部じゅうたんだしね。でも我が家はテラスドハウス。いわゆる長屋です。お庭もあるよ。ガーデニングも少しずつですがやっています。そーすると避けて通れないのがリサイクル・ビン(庭から出るごみの入った大きなゴミ箱)の出し入れ~。ここでは2週間に1度回収に来ます(ちなみに燃えるゴミも2週間に1回。生ごみは毎週)。我が家には庭から道路へ抜ける通路がないので、重たくなったゴミ箱をゴロゴロ家の中を通して出すしかありません。もう土足と一緒よね(苦笑)。もちろん雨の日は避けますが、通すときは気を使います。これ、テラスドハウスの欠点。玄関口に階段がないからまだいいけど。そんな訳で我が家はフレキシブル。


コメント