マイ・ブルー・コレクション

白×ブルーの陶磁器が好きなんだけど、今日チャリティーショップで見つけて衝動買い。スポード(Spode)のブルールームコレクションです。スポードはイギリスの有名な陶磁器メーカーの一つよね。裏にボンボニエール、エタニティー(bomboniere, 'Eternity')って書いてあります。ウェディングのギフトだったのかしら?だとしても、この色合いといい、デザインといい、タイトルといい、なんだか素敵じゃないですかー♪ 私には珍しく即決でした(笑)。一目惚れです。


コレは10年程前、スコットランド、バルモラル城のお土産コーナーで買ったもの。


こっちは、2年前地元のマーケットで買ったデルフト焼き。珍しい湯飲み型に惹かれました。


 ってな訳で私、白×ブルーが好きなんですね。陶磁器に限らず、他にもブルーのコレクションがいくつかあるので、将来ちょっと素敵なキャビネットを買って、これらを飾るのが夢なのです~。

コメント