染め物。

チャリティショップでコットン100%の糸を見つけて買ってみました。だからちょっとラベルが破けてる。。。だけどそんなのどうでもいい。ちょっと太めのこの糸を染めてキッチンのストールカバーを編みたいなと思いまして。。。染めようと思ったきっかけは数年前にウール染めのワークショップに参加したこと。結構楽しかったんです。本当は草木染。。。とかやってみたいけど、面倒なのでダイロン(DYLON)さんの染料を買って染めることにしました。

 
我が家のキッチンのテーマカラーはグリーンなので、ちょっと落ち着きのあるオリーブグリーンを選択。今回は一色でムラなく染めます。最初はちょっと暗いかなぁと思ったけど、乾いたら思った通りのいい感じの色(写真よりもうちょっと濃い色)になりました。そう言えば、お店の人もダイロンはコットンだとよく染まると言っていたっけ。カバーはこれから時間を見つけて編む予定です。
 

コメント