ひよりみどん。

子どもの頃、『まんが日本昔ばなし』をよく見ていましたが、その中で、なぜか記憶に残っているお話があります。それは「ひよりみどん」。天気をよく当てる男のお話です。彼の噂が殿様の耳に届き、ある日、ひよりみどんの元へ家来がやってきます。ところが、ひよりみどんはとにかく身なりが汚くて、そのままでは殿様に会わせることが出来ないと判断した家来は、無理やり体を洗って綺麗な格好にしてしまうのです。殿様の希望で狩りの日の天気を予想するも、全く当たらなくなり、村へ追放されてしまいます。村へ戻ったひよりみどんは、また汚い格好に逆戻り。再び天気を当てられるようになったというお話です。汚い肌が雨なら湿り、晴れなら乾くことで天気の予想が出来ていたのに、綺麗にされたことでそれが出来なくなってしまったんですね。

さて、我が家のノームどん(ガーデン・ノーム; garden gnome)。気が付けば日に焼けて色が褪めておりました。。。ガーデン・ノームは人間の姿をした想像上の小さな生き物。よくお庭で見掛ける飾り物ですよね。ひよりみどんと違って天気は当ててくれませんけど、お庭を守ってくれるとか幸運を運んでくるとか、そんな説もあるので飾っています。でも、日に焼けた我が家のガーデン・ノームを見ていて思った。幸運をもたらすどころか、なんだか幸薄そう。。。そこでアクリル絵の具を塗ってみました(笑)。塗りの粗さはさておき、ちょっとお庭も明るくなりました。

今日はイースター(Easter)。我が家では何を祝うわけでもないですけど、エッグ型のオーナメントを飾って、エッグ型のチョコ食べてます。。。最近晴天が続いているけど、お出掛けする時も晴れてくれないかなぁ。。。

コメント