そこそこに。

日本にいた頃は、どこに何があるのか自分のものは全て把握していたんですけど、震災によって壊れてサヨナラしたり、引っ越しの際に処分したりして以来、どうしたのか分からないものがちらほら出て来ました。。。整理整頓、置き場所を変えると逆に分からなくなることも。マズイな。年のせいかな???

イギリスに引っ越してきて、あまりに旦那のモノがなさ過ぎて、最初に不便さや味気なさを感じてました。そして買い足しているうちに、居心地は良くなったんですが、なんだか最近モノが溢れてきたぞと(苦笑)。。。しかもその大半は私のものばかり。整理しようしようと思うんですけど、なかなか事が進まない。私の場合、クラフト系の道具や材料が多く、毎日作業しているので、どうしてもすぐ散らかってしまうのが悩み。

断捨離とかシンプルライフ、ミニマリストとかコンマリさんとか、色々な言葉や情報はあるけれど、そういうのはやりたい人がやればいいと思う。参考にすることもあるし、過剰にため込もうという気もさらさらないけど、シンプル過ぎるのはたぶん私の性に合わないのだと思う。買う時は吟味して好きなのを買うし、大事に使うタイプの人間なので、物持ちも良いし、愛着があり過ぎて手放したくないというのもあるんです。勿論処分するものもありますよ。でもある程度自分の好きなモノに囲まれていないと、私の場合なんだか「生きている感」がしないというか、安らがないんだな。だからそこは自己流で。そこそこに。

これは私の好きな本。部屋毎の見せる・隠す収納術というか、収納例を多くの写真で紹介しているので、見ているだけでも楽しいし、片付け意欲が湧く。はいはい。それを実行に移さないとだね。。。


コメント