トーマス・チッペンデール

トーマス・チッペンデール(Thomas Chippendale; 1718-1779)は、イギリスの家具職人・デザイナー。シノワズリーとロココ様式を調和させたデザインで知られているそうだ。シノ。。。ロコ。。。様式はよくわかりませんけど、シノワズリーは中国をイメージして独特の素材や装飾を用いた様式なんだって。彼の作品を見てると、言わんとすることは何となく分かる気がする。そんなチッペンデール様式のチェアは代表格の一つ。彼は上流貴族が使用する高級家具を、庶民向けに開発して家具の普及に貢献しました。

でもでも、私は彼の名前を聞くたびに、どうしてもディズニーのキャラクター、チップとデール(Chip 'n Dale)が頭をチラついて離れない。よくよく調べてみたら、なーんだ。このコンビ名は庶民の味方、トーマス・チッペンデールに由来していたんですね。今知りました。。。ディズニー好きの方はご存じかもしれませんね。

Source; Wikipedia

コメント