今更だけど。。。

映画『タイタニック』しかり、自分のマイブームは一般人からかなり遅れてやってくる。人が騒ぐと興味が薄れる。話題に便乗しちゃう自分が嫌いというひねくれた性格が原因です(苦笑)。でも話題になるにはそれなりの理由がある。後でひっそり見てみたら、あら良かったわと一人ほくそ笑むパターンです。

最近、友達に『ダウントン・アビー(Downtown Abbey)』のDVDを借りて見ております。そもそも、このシーズン1は私がイギリスへ引っ越して来る以前に始まっており、気にはなるけど、途中から見るのもなんだか。。。ということで見る機会を完全に失っていたドラマでもあります。

舞台は1912~1925年のイギリス。ヨークシャーにある架空のカントリー・ハウス、ダウントンアビーで生活する貴族クローリー家と使用人たちの物語。日本でも話題となったドラマなので見ている人も多いはず。だから出遅れた私が今更語ることは何も無いんですけど、当時の生活が知れるのはとても興味深い。時代の流れの中で新しいものに適応していく姿も、第三者的視点で見ると面白かったりする。狭い社会でのゴシップだらけの生活なんて御免だわ。と思いつつ、それぞれのキャラクターが濃いのと、様々な人間性が見れて、結構楽しんで見ています。でも一気に見ようとするとボリュームがすごいのね。。。という事でまだ途中。

コメント