ばおばぶ。

よく買っているヨウ・ヴァレー(Yeo Valley)ヨーグルト。美味しいし、色々な味があるので飽きることがない。そして最近、見つけたリミテッドエディションのバオバブ&バニラ(Baobab & Vanilla)を買ってみた。いやいや、バオバブの木は知っているけど、そーいやどんな実がなるのかね?
 

調べてみたらこういうのだった。面白ーい。こんなふうにぶら下がっているんだ。ウィキちゃん(Wikipedia)によると、この名は16世紀に北アフリカを旅したイタリア人植物学者が「バ・オバブ」と著書に記したことに由来するらしい。もとはアラビア語で「種がたくさんあるもの」を意味する『ブー・フブーブ』という言葉に由来するという説もあると書いてあった。それはそれで頷けるような気がする。。。でも私は幼稚園の運動会のパン食い競争で一位をかっさらった姉の姿を思い出したよ(笑)。

Source; Wikipedia
By Marco Schmidt - renamed and rotated by Patricia.fidi
African Baobab. Fruits of african baobab (Adansonia digitata) near Pic de Nahouri, Burkina Faso.
 https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1653618

コメント