マスターシェフ

『マスターシェフ(MasterChef)』は、イギリスBBCで1990年から放送され、その後世界中でリメイクされている料理番組。昔、日本で『料理の鉄人』なんぞを見ていた記憶はありますけどね、私は大の料理好きでもないし、好き嫌いもあるし、グルメじゃないので、正直この番組自体は見たことがない。この番組は毎週バトルを繰り広げ、一人ずつ脱落していくというものらしいけど、イギリスってコレに限らず、ダンス、ビジネス、お菓子、インテリア云々、勝ち抜きバトルの番組が結構多いと思うんですよねー。

さて、以前そんなマスターシェフのいるレストランでコース料理を堪能しました。そこでは料理教室も開催されていて人気の様子。グルメじゃなくても美味しいのは分かります。リッチすぎる濃厚なエビのスターターにメインは口の中でとろけるように軟らかいビーフ。ケーキやソルベのデザートを食べる頃にはお腹いっぱいに。。。あぁ幸せ。うちの祖父は「自分は美味しいものばかり食べて生きてきたので長生きしない」と口癖のように言っていた。実際に長生きしなかったけれど、きっとこんな料理は食べたことなかっただろうなぁ。。。

コメント