ルパート

個人的には可愛いような、可愛くないような。。。と思ってしまうクマのルパート(Rupert Bear)。。。なんだけど、レトロな感じがええかなと思って、来年のカレンダーに選んでみました。ルパートはイギリスのナットウッド(Nutwood)という架空の村に両親と住んでいて、赤いジャンパーと黄色いチェックのズボン&黄色のスカーフという格好が特徴のキャラクター。これはアーティストであるメアリー・タートル(Mary Tourtle;1874-1948)の作品で、1920年以来、イギリスの日刊新聞デイリー・エクスプレス(Daily Express)に掲載されていたそうです。もともと茶系のクマだったものを印刷費節約のために白になったというルパート。このカレンダーのイラストには色々な年代の作品をピックアップしているので両方の色のルパートがいます。



コメント