ぽぷり。

今年は、知人から庭先で採れたという乾燥ラベンダーを大量に譲ってもらったので、犬型のサシェを作ってチャリティー販売しました。ラベンダーのいい匂いに誘われて来てくれた人たちが買ってくれました。嬉しいことに完売です。売上金は微々たるものでしたがお世話になっているチャリティー団体へ寄付しました。

さて、フランス語でもともと『ごった煮料理(pot pourri)』を意味するポプリ。ハーブやスパイス、木の実や果物の皮などに香料を合わせて熟成させた室内香のことです。クリスマス用ポプリを頂いたので、これまたプレゼントしてもらった素敵なガラスボウルに開けて飾ってみました。近くを通るたびにほんのりといい香りがします。私は普段、お香を焚いたりしますが、香りがある生活っていいですよね。

コメント