意外なところでジマイマ。

ナショナル・トラストと言えば、先日ウォーキングを兼ねて、ナショナル・トラストが管理するメルフォード・ホール(Helford Hall)というお屋敷へ行ってきました。ナショナル・トラスト会員のくせに、あまり色々なところに出掛けていない私。久々の会員証提示です(笑)。

さて、ここはもともとチューダー時代に建てられたお屋敷で、1786年にパーカー家へ売却されて以来、今も尚、その子孫の方々が住んでいるという建物。だから半分だけが一般公開ね。


お天気が良かったのでお庭でランチ。藤の花が綺麗でした。


こういう古い建物は部屋にしろ家具にしろ色々な歴史が詰まっている訳ですけど、あえて一つ取り上げるなら、日本人が好きそうな話題の詰まったこの部屋かな。ピーターラビットで有名なビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)がよく遊びに来て滞在したという部屋。なぜなら当時この家に嫁いだビアトリクスの従妹が住んでいたため。明るくて、とても落ち着きのある素敵なお部屋です。

 
ビアトリクスのオリジナルイラストも展示されていました。このベッドで眠るねずみさんが可愛い。
 

ピーターラビットに出てくるアヒル『ジマイマ』のインスピレーションに使用されたというオリジナルのぬいぐるみもありました。服はビアトリクス自身が作ったもので、のちに従妹の子どもたちにプレゼントされたそう。


意外な場所でジマイマに遭遇。ピーターラビットというと湖水地方、ヒルトップのイメージがありますが、サフォークの意外なところに別なゆかりの地があったんですね。この展示はちょいとビアトリクス・ポター人気と彼女の生誕150周年記念に便乗した感じはあるけどね。でもまぁ、ええじゃろう(笑)。

コメント