バスに乗る。

我が家には車がないけれど、慣れると別に不便とも思わない。あればあったで便利だけど、ついつい依存しちゃうしね。幸い、我が家は駅が近いので電車をよく利用します。が、今日は昨夜からの豪雨で電車が一日中大混乱。用事があったので、今日はバスを利用することにしました。バスも遅れて来たけどね。。。

最近、よくバスも利用するんだけど、バスに乗るのもなんだか面白い。行動範囲が広がったし(当たり前か)。バスが来たら手を横に差し出し、乗る意志を告げ、最初に料金を払うのがイギリス流。片道/往復の料金を支払い、レシートみたいなチケットを受け取ります。日本と違ってアナウンスもないし、慣れない途中下車ともなると結構ドキドキだったりもする(笑)。降りるバス停は地図やバス時刻表を頼りにだいたいの目安をつけるか、運転手に聞くかして降りるしかない。ロンドンなんかと違って、田舎は本数も少ないし、日曜日は運休。


この前乗ったバスの運転手、運転初日で6回もルートを間違ってたし、時間調整でバスを片道に寄せ、客が乗ってるのに運転席で何かを食べていた運転手もいた。ちょっとビックリ。。。


田舎道をブンブン飛ばして走るバス。二階建てバスだと、木の枝がバスの天井や窓にバシバシ当たることも。それでもお構いなし。


途中、乗馬している人も見掛けました。たまにはこんなバスの旅も楽しい。

コメント