チューダー・チムニー

チューダー時代の建物を見ると、気になって見ちゃうのうがチェムニー。煙突です。チューダー・チェムニーの特徴は、背が高くて細長いこと。そしてシンメトリーな模様が施されている。煙突はチューダー時代に発明されたもの。それ以前は、煙は屋根の穴を通り外へ出ていたので、家の中は常に煙たかったそうです。もちろん煙突は非常に高価な物だったので、リッチなお屋敷・宮殿で素晴らしいものが見られるんですね。裕福な人々は富の象徴でもあったチェムニーを好んで付けたのだとか。

最近、チューダー時代に建てられたレイヤー・マーニー・タワーやハンプトン・コート・パレス、メルトン・ホールなどのお屋敷・宮殿に行く機会があったのでまじまじと見て来ちゃいました。形が特徴的で面白い。

Layer Marney Tower
Hampton Court Palace
Melton Hall

コメント