最後の晩餐。

『最後の晩餐(The Last Supper)』と言えば、レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵を思い浮かべる人も多いはず。これは聖書にあるイエス・キリストの最期の晩餐の場面を描いたもので、実際の原画(1498年完成)はイタリア・ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ修道院の壁に残され、ユネスコ世界遺産に登録されていますよね。

Source; Wikipedia
10年程前、ミラノを旅行した際に、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ修道院に行きました(要予約)。ツアーで行ったのですが、幸運にも少人数での閲覧となり、15分という限られた時間の中で、ゆったりとダ・ヴィンチのこの有名な絵を堪能することが出来ました。美術館とは違う雰囲気と静寂の中で、本当にこの絵は素晴らしかった。一分一秒無駄にしたくない一心で見入っていました(笑)。
Santa Maria delle Grazie

さて、先日お友達とエセックスにある教会(St James the Less; Little Tey, Essex)に出掛けてきました。そして、ここでも『最後の晩餐』の壁画に出会いました。小さな村にあるこじんまりとした教会ながら、中世の壁画が残っています。

St James the Less
中はこんな感じ。カーブした白い壁と白い天井がとても印象的でした。そこにうっすらと残された壁画。これらは13世紀、14世紀の壁画だそうです。上塗りされた壁が剥がれ始めたことで、その下に隠れていたこれらの壁画が発見されたのだとか。


正直、説明がないとよく分からないくらい薄い。。。しいて言えば、この壁画が一番はっきりしているように見えた。これが『最後の晩餐(左)』と『洗足』の場面。下のイラストのような画だそうです。なんとなーく、人影がわかりますよね。



最後の晩餐の他に、壁画には以下の場面の画が確認されているそうです。フムフム。。
  • キリストの受難(The Passion of Christ)
  • 洗足(The Washing of Feet)
  • 裏切り(The Betrayal)
  • 鞭打ち(The Flagellation)
  • キリストの磔刑(The Crucifixion)
  • キリストの埋葬(The Entombment)
  • 三人のマリア(The Three Marys at the Tomb)
  • キリストの地獄への降下(The Harrowing of Hell)
  • 我に触るな(Noli Me Tangere)
  • 三人の死者と三人の生者(Three Living and the Three Dead)
  • 聖母マリアと幼児キリスト (The Virin & Child)
とっても素敵な教会だったな。

コメント