ゲイル

強風のことをゲイル(Gale)と言いますが、かつてスカンディナヴィアなどで用いられていた古ノルド語(Old Norse)の、『狂った、狂気じみた』などを意味する『galinn』という言葉に由来すると考えられているそうです。そんなゲイルに雨が伴って荒れ狂ったようなものをストームと呼ぶ訳ですが、先日、ストームが吹き荒れました。庭の小屋の一部が破損(泣)。。。まぁ、ガタは来ているのですが。。。
 
日本のコンビニで売られているビニール傘が、いつの間にか風に強いタイプのものに進化していてビックリしました。ゲリラ豪雨とか増えましたもんね。イギリスではどちらかというと折り畳み傘が主流。雨もサッと降ってサッと止むことが多いからじゃないのかなぁと思うけど。だからフードかぶって差さない人も多い。ストームでは折り畳み傘も役に立ちませんけどね。。。ちなみに、日本にいた時から使用していた折りたたみ傘が壊れました。新入りは地味な水玉ちゃんです。
 

コメント