グレイソン・ペリー

ウォーキングに出掛けたら、自然いっぱいの場所に突如現れた奇抜な家。なんだなんだと思ったら、グレイソン・ペリーがデザインした家でした。
 

グレイソン・ペリー(Grayson Perry;1960-)はチェルムスフォード(Chelmsford, Essex)生まれのアーティスト。2003年にはイギリス在住の現代美術家に贈られるターナー賞(Turner Prize)を受賞。2013年にはイギリス王室から大英帝国勲章CBE(Commander of the Order of the British Empire)を授かっているのだとか。。。作品も奇抜ながら、彼は女装で現れたりと、型破りなアーティストさん。

そんな彼と建築事務所FATがタッグを組んで建てたのが、この一風変わった家『A House for Essex』。とてーも静かな、自然に囲まれた場所に建っていたわよ。童話からインスピレーションを得て、タージマハルみたいに、死亡した最愛の女性(ジュリー; Julie)のために建てたという架空のストーリーに基づいてデザインされているんだって。でも、なんだかお菓子の家みたい。。。
 

近くからジロジロ。一つひとつがかなり凝っていて個性的。。。

 

ちなみに内部のインテリアがきになる方は、こちらから見れますよ。

コメント