らろっしゅぽぜ。

東京滞在中、干からびた地面のようにひどく肌が荒れました。何を塗っても浸透せずって感じで。。。他の症状も含め、原因は花粉じゃないかと疑っています。その後、仙台へ移り、イギリスへ戻り、だいぶ落ち着いてきました。

思い返せば、子供の頃から肌が弱かった。友達と一緒に草むらを走り回れば草負けし、下着もアクリルレースがついたのはかゆくなってダメ。コットンオンリー。いつの間にか丈夫に育ったけれど、三十路を過ぎたら顔だけは敏感肌になってしまった。毎年ながら、この季節はいつも肌の調子が悪く、化粧水はアルコールフリーじゃないとヒリヒリしてきちゃいます。

イギリスに来てから自分の肌に合う基礎化粧品をまだ探し求めているところ。日本でも販売されていたと思いますが、最近、フランス製の『ラ・ロッシュ・ポゼ(La Roche-Posay)』を使い始めました。敏感肌用で個人的にかなりいい感じです。ちょいと常用使いの候補に入れておこうっ。

コメント