思ふこと。

正月が過ぎた。節分が過ぎた。ひな祭りが過ぎた。桜の季節がやって来た。そして、満喫しまくった日本滞在もあっという間に過ぎた。最後にしっかりと花粉症&風邪を頂きまして、イギリスへ帰ります。

これまでなかなか会えなかった友達にも会えた。家族にも会えた。百賀を迎えた祖母にも会えた。もし日本へ留まり、仙台で暮らしていたら、いつでも会えるという想いで『会おうとしなかった』かもしれない。結婚して生活が変わると、お互い妙な気を使っちゃったりして。電車に飛び乗れば、その日のうちに会える距離にいたのにね。むしろイギリスにいるとなかなか会えないと思ったり、思われたり。でも実際には仙台にいた時以上に色々な人に会えた。そして、結局は距離じゃなくて自分の『気持ち』だったんだなって改めて思った。

気持ちは繋がっているから、遠いけど遠くない。そんな思いがあるから、きっとイギリスで頑張れるのかも。それに今はイギリスに自分の生活がある。多くの人たちが再会を楽しみに待っていてくれる。海外で暮らしていると、これまでとは違う視点で自分の国を見ることができる。良いところも、悪いところも、変なところもひっくるめて、比べてしまう楽しさがある。そんな訳で、思う存分、日本の『和』を満喫しまくった数か月でした。これからも日本とイギリスの良いところを取り入れて、自分なりに楽しい生活を築き上げていきたいと思います。みなさん有難うございました~。『ちっ、最近このブログ、スカスカだぜぃ』と思っていたみなさん、また頑張って更新しますので、気が向いたら遊びに来て下さい。次回はイギリスから。かしこ

コメント